guranotime

趣味全開

ヘルシンキに行ったので写真貼ってく(Part1)

 

こんにちはguranoです。北欧フィンランドヘルシンキに行ってまいりましたので写真貼ってきます。

 
旅行の行程はミュンヘン発着で、一日目は船に乗ってエストニア首都、タリンへ。二日目、三日目はヘルシンキ、四日目の朝に帰りました。残念ながら二日目と三日目の午前中は曇っていたので、いい天気になった三日目午後に色々と詰め込んで行動しました。
が、この時期の北欧は夜11時までかなり明るいので、行動の幅も広がります。日本と同じくらい治安のいいフィンランドですが、こうした気候の影響もあるのかもしれませんね。
 
また今回の観光は全てフィンランド人の友人に任せっきりだったので、ルートやら何やらはほとんど把握していません(笑)友達サイコーです。それでは早速いきましょう。

f:id:gurano:20160531100558j:image
ヘルシンキの地下鉄駅。
広い。それから、地下鉄は一本しかないので、カンタンです。友人は東京に住んでいたことがあるのですが、あれはヤバイと言ってた。僕もそう思う。

f:id:gurano:20160531100941j:image
世界中の各都市の方角を示したオブジェ
 
f:id:gurano:20160531101015j:image
曇っていた二日目ですが、洞窟?岩?の中にある教会に来ました。建物もかなり新しいようですが、観光客であふれていました。

f:id:gurano:20160531105127j:image
途中、教会の人が「we ask you silent、シーッ」と言っていたので静かにしていた方がよさそうです。それにしても、シーッって世界共通語なんだな

f:id:gurano:20160531101252j:image
ヘルシンキの街並みは、新しかったり古かったりですが、全体的に綺麗でした。
 
かもめ食堂に向かいます。
 
f:id:gurano:20160531101403j:image
あった。
映画かもめ食堂のロケ地、かもめ食堂です。
映画では外の通りの風景が出てきませんが、意外と静かで車通りの少ない場所でした。
 
土曜日は17時オープンとのことでしたので、時間を潰します。

f:id:gurano:20160531101620j:image
近くにあった教会。
この大きさの教会が町中にポンポンあるのが、ヨーロッパのおもしろい所だと思う。
 
f:id:gurano:20160531101708j:image
中身。
無料で入れます。
日本だと神社がこんな感じなのかな。

f:id:gurano:20160531101759j:image
ヘルシンキ大聖堂に来ました。
やっぱりこれは晴れてたほうが良いので、明日晴れたらまた来ようということに。
あとこの日は中で結婚式をしていたので、入れませんでした。ヘルシンキで一番有名な大聖堂で結婚式って、どんな感じなんですかね。凄そう。

f:id:gurano:20160531102000j:image

f:id:gurano:20160531102007j:image

ヘルシンキの中心街ですが、可愛い古い車がたくさん止まっていて、たまに走ってるところも見ました。中でスーツにハットを被ったオシャレなおじいさんが運転していました。

f:id:gurano:20160531102148j:image
北条か、ゼルダかな?

f:id:gurano:20160531102224j:image
戻ってきました。中に入ります。

f:id:gurano:20160531102251j:image
メニュー。
 
f:id:gurano:20160531102305j:image
日本語です。
そうそう。
お店に来てる人は、全員日本人です。
 
驚きました。ちなみに、店員さんはフィンランド人ですが、日本語ペラペラです。「少ししか喋れませんよ〜」と言ってましたが、いやいや、アクセントもない綺麗な日本語で、びっくりしました。
 
なぜか僕のフィンランドの友人(日本語堪能)とも日本語で話していました。
 
他のお客さんも全員日本人観光客だったので、ヘルシンキにおける、日本人専用の観光地、と言ったところでしょうか。個人的には久しぶりに、アジア人の中でも日本人だけが一同に会する場に入ったので、変な感じがしました。やたら静かだなと思った。
留学が終わって日本に帰っても、変な感じするんだろうな。
 
f:id:gurano:20160531103001j:image
映画のそれとは違って小ぶりでしたが、美味しかったです。
料理はそれなりに高い印象でした。その代わり日本食や日本酒も頼めます。ヘルシンキ在住の日本人も結構来てるみたいでした。
 
この日は、もう晴れなかったので、気持ちだけでも晴らそうとバーに行きましたが、ドリンク一本9ユーロというインフレに直面し、お財布も曇ってしまいました。さすが北欧。物価には容赦ありません。

f:id:gurano:20160531103204j:image
三日目午後。晴れました。
フィンランドと言えば!森!ということで、友人の家の近くの森へ行ってきました。

f:id:gurano:20160531103505j:image
いい感じ

f:id:gurano:20160531103527j:image
森の奥に、海があります
 
f:id:gurano:20160531103625j:image
めっちゃ晴れ
 
この時期の海は、花粉が浮いていて見た目が少し悪いですが、まあ冷たすぎて泳げはしないので、泳ぎたい人は、もっと夏が深まってから行くといいと思います。

f:id:gurano:20160531103756j:image
めっちゃよい

f:id:gurano:20160531103914j:image
結構日本っぽい松もありました。
たぶん別に日本の木っていう訳ではないだろうけども、天橋立とか思い出します。

f:id:gurano:20160531104322j:image
森に戻る

f:id:gurano:20160531104400j:image
この写真は、森の中にある貸庭です。近くにマンションが多いので、庭が欲しい人はここで借りて、ガーデニングやBBQを楽しむんだとか。

f:id:gurano:20160531104317j:image
森の中を歩いていると、おもむろに池があったりします。これもフィンランドのイメージ通りですね。
 
さて多分半分書いたので続きは後編で!それでは!