guranotime

趣味全開

エストニアに行ったので写真貼ってく(Part2)

こんにちは。前回の続きです。

前回は到着からお昼ごはんを食べたところまで、日帰りなので、残り半分になります。

さっそく行くでよ〜

f:id:gurano:20160529160000j:image
タリン旧市街全体に言えることでしたが、あちこちにフィンランドの国旗があったり、フィンランド語表記の看板やメニューがありました。
それだけ多くのフィンランド人が来ているということでしょう。日本にとってのハワイ的な。ハワイ行ったことないけど。

f:id:gurano:20160529160244j:image
博物館になっている教会の前に置いてあった箱。なんか小学生が文化祭で作るゴミ箱みたいな色してた。

f:id:gurano:20160529160409j:image
いざお城の本丸へ向かいます。
階段キツイけど5分位で登り切れます。

f:id:gurano:20160529160516j:image
入り口。ハリーポッターに出てきそうですね。

f:id:gurano:20160529160550j:image
本丸の中。何やら怖い像があった。
観光客が、抱きついたり腕にぶら下がったりして写真撮ってたけど、壊れたらシャレにならんので止めておいたほうがいいと思いました。

f:id:gurano:20160529160637j:image
景色がいいです。

f:id:gurano:20160529160731j:image
お花。

f:id:gurano:20160529160756j:image
頑張ろうとしたけどうまく行きませんでした。

f:id:gurano:20160529160848j:image
城壁の上にある廊下。

f:id:gurano:20160529160931j:image
入れました。めちゃめちゃ階段が急だったんですが、昔の人はさらに鎧を着て昇り降りしてたと思うと恐ろしい限り。

f:id:gurano:20160529161016j:image
本丸の、旧市街とは反対側にも見晴らし台がありました。
景色はそこまでよくなかったけど、風が吹いていて気持よかった。

f:id:gurano:20160529161205j:image
ひよこまんじゅう?

f:id:gurano:20160529161228j:image
海側の見晴らし台です。

f:id:gurano:20160529161310j:image
そして町側。
遠くに見えるのは新市街や、国の中心部だと思います。

f:id:gurano:20160529161709j:image
何故か仁王立ちして動かないカモメがいました。

f:id:gurano:20160529161742j:image
みんな撮る

f:id:gurano:20160529161759j:image
凛々しい。

f:id:gurano:20160529162011j:image
本丸では主に見晴らし台巡りをしましたが、こちらの教会もまた有料でしたので入るのは諦め、旧市街の中心広場に戻ってきました。
タリン旧市街ノ中で一番開けた場所で、カフェやバーも軒先にテーブルを連ねており、賑わっていました。

で、ふと考えるとここまで教会お金かかるからヤダとか何とか言ってきた結果、レストランを除いて何の建物にも入っておらず、これはヤバい、何か一つくらい入ろう。よし、あの高いところに登ろう、となりまして、写真の教会のタワーに登ることにしました。3ユーロでした。

f:id:gurano:20160529162234j:image
エレベーターなんて無いので、このような無限螺旋階段です。

f:id:gurano:20160529162532j:image
タワーの頂上。めっちゃ狭い。

f:id:gurano:20160529162519j:image
見える景色はこんな感じ。

f:id:gurano:20160529162619j:image
反対側。

あまりにも狭すぎて、後ろからもどんどん人が来るので、そんなに長いは出来ませんでした。何しろ、この足場崩れるんじゃねえのという不安もありました。

f:id:gurano:20160529162734j:image
下りは下りでこわい。

ここで日本人のおじさんとすれ違って軽く会話したり。

f:id:gurano:20160529162936j:image
降り切ったあと。僕も友達も一挙に疲れたので、ごほうびにパフェ食べました。大正義。美味しかったです。


f:id:gurano:20160529162942j:image
そして、帰りの船の時間が迫ってきたので港に戻りました。
エストニアの旅は、以上になります。とてもサクサクしてた。

全体的な感想ですが、まず、思っていたより治安が良かった。というのも、ローマやパリやベルリンに行った時は、そこらじゅうで詐欺やスリが目を光らせていて全く油断できず、気疲れしてしまったのですが、タリンでは(と言っても僕等がいたのは旧市街だけですが)、全然そんなことなかった。ストックホルムと同じくらい安全に感じました。新市街は知りません。観光エリアとそれ以外が、くっきり分けられている印象でした。
「思っていたより」と書いたのは、申し訳ないですが「東欧の国」に治安が低いイメージがありますし、EUに参加したのも最近の話で、治安がいい所に比べれば悪いだろうと想像していたからです。そんなことありませんでした。大丈夫でした。

ただ、夜出歩くのは危なそうだったな。見てないから何とも言えませんが。暗そうだし。日本から行くならヘルシンキからの日帰り旅行が中心になると思うので、問題ないと思いました。

物価はフィンランド人の友達から言わせれば「めっちゃ安い」だった様ですが、日本の観光地価格、といった感じでしょうか。
フィンランドが異常に高すぎです。お酒とか。

ヘルシンキフィンランドに長く滞在するなら、一日割いて行く価値のある街だと思いました。船の運賃もそんなに高くないので。
大都市のヘルシンキとはまた違って、コンパクトなオールドタウンを楽しめます。こじんまりとしたヨーロッパの町並みを楽しみたい方にとてもオススメです。

ヘルシンキも回ってきたので今度書きます!読んでくれてありがとうございました。それでは!