読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

guranotime

趣味全開

学生最後の1年になってしまったので、今年度本当にやっておきたいことを書いておこう

2017年 4月1日です。

 

入学、進級、入社、諸々、皆さん、そして自分、おめでとうございます。

 

大学3年生から4年生になりました。

毛ほども実感わきません。

 

春休みから始まった就職活動のおかげで、毎日忙しくも充実した日々を過ごさせていただき、その勢いでヌルっと進級してしまいました。

 

平日は説明会、面接、Webテスト、ESの就活オンパレード。そして土日は一日通してアルバイト。

休む暇もナシですけど、身を削る程ではなく。

相変わらず花粉は舞うし、足も臭い。

そんな多忙な春休みも、あと一週間せずに終わってしまうそうです。

 

一方で本当によかったことなのですが、余裕持って卒業できるくらいの単位を取り終えて4年生を迎えることが出来ました。

と言ってもまだ万全の状態ではありませんが、よっぽどヘマしない限りは卒業できると思います。

というか人並みのヘマはもう十分していて、まさかポーランド語とベトナム語の授業を取ることになるとは夢にも思ってなかったですけど、

楽しそうだし頑張ってみます。

 

最近久しぶりに面白いテキストサイトに出会って、記事一気読みしてたんですけど、いいなあって、思いました。

いいなあって言うのは、「書きたいことを書き続けられて、それで多くの人から評価をもらってて」いいなあ、ということです。

 

僕の人生というのはずっとずっと、何かにスゴく熱中したかと思うと、ポンッと、何事もなかったかのように興味がなくなってしまう、そんな事の連続でした。

だから就活でもちょっと苦労しています。何か一つのことを一生懸命がんばれている人が羨ましくて、光って見えるんです。

就職先を決めるまでに、今更「何か一つのことを一生懸命がんばる」ということは出来ないと思うので、とりあえず今は乗り切るしかないですが、

就活が終わったら、がんばりたい。

何か一つのことを一生懸命がんばりたい。

 

このブログも、いま久しぶりに書いています。

中学生くらいから何度も何度もオープンして更新してみては、途絶えネットの荒波に消えていったブログがいくつもあります。

書き始めた小説はたくさんあるし、完成しなかった曲もたくさんある。

キャノンのカメラはたまにしか使ってないし、自転車で行ったのは江ノ島まで。

ツイッターのフォロワーは全然いないし、そもそもログインすらしてない。

 

こんな状況にね、終止符を打つべきではないかと。

しかも、タイムリミットがある。

人生はまだまだ長いけれど、学生生活は、今日から、あと1年で終わってしまいます。

 

自由!な大学生活が終わってしまうのです。

 

もちろん旅行とか、飲み会とか、全然したいですけど、僕の今までの自由人生の集大成というか、

後悔無く社会人を迎えるためにというか、

自己顕示欲を満たすためというか、

それを達成したい。

いま適当に書いてるからグチャグチャなんですけど、

 

もう、ほんと

ほんとスゴく端的にいうと、

 

就活が終わったら、

インターネットを駆使して、有名になりたい。

 

そう、有名になりたい。

 

有名になって、いろんな知らない人からレスポンスをもらって、ときには批判の嵐とか起きちゃったりする。

まあどのくらい有名かというと、素人のくせにSNSで2,3万人〜10万人くらいフォロワーがいて、

おはようってつぶやいたらイイネが300くらいつく、

そのくらいの有名人になりたい。

トーカーとかされるレベルには、少し届かない有名人になりたい。

ちなみに匿名でなりたい。

書くブログ記事は全部おもしろくて、はてなブックマークやらFacebookで拡散されたい。

多くの人に更新を楽しみにされて、議論を巻き起こしたり期待されたりしたい。

Youtubeの演奏動画ももっと作って、多才!とか褒められたい。

それである程度知名度を誇ったまま、現実世界では何の変哲もない社会人になりたい。

で、家に帰ってパソコンを開いたら、また有名人になりたい。

 

 

うん、そうだ、そうだな、僕がなりたい人っていうのは、こういう人なんだ。

 

もちろんそれを達成するには、才能がないといけない。

けど、その才能っていうのは練習や継続で身につくものだと思う。

練習は継続には、時間と労力がかかるから、

つまり大学生のうちにある程度有名にならなきゃならない。

 

そういった目標をずっと持っていたのに、都度叶うことはなく、残り一年になってしまいました。

しかも最初の3ヶ月は就活に集中しなければならないので、自由に活動できませんが、

これが残りの大学生活で、頑張りたいことです。

久しぶりにこんなに下らない欲望を包み隠さず全部書いてみました。

なんだか今、清々しい気持ちです。相変わらず、足は臭いけど。

 

さて、書いたからには実行するのみです。

大学4年生で同じ境遇の皆さん。

あと1年ですね、社会人になるまで。

学生のうちにやっておきたいことはなんですか?あなたも書いてみませんか?それで頑張ってみてみませんか?

 

僕もこれからなのであんまり何も言えないですが、

寿命が近いとわかれば頑張れる気がする。

 

今年度も一年、がんばりましょう。

 

 

それでは。