読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

guranotime

趣味全開

映画見た

新海誠監督「君の名は」を見に行った。素晴らしかった。 なんと、女の子と見に行った。本当に良かった。素晴らしかった。 その帰り道。 「女の子って夜一人で歩くの危ないって聞くけど、実際どうなの」 「そうだなー、たまに、怖い人に声かけられるよ」 「一…

留学中、友達に作る日本料理は「すき焼き」で決まり

留学中、友達に「日本料理作ってよ」なんて言われることもきっとよくあると思います。彼らのうち実に98%が、寿司を期待しています。でも正直、ヨーロッパだとあまり具材が手に入りません。米、お酢、しょうゆ、のりは売っていますが、こちらでは寿司=巻き寿…

6/28

朝、日本に送るダンボールを郵便局に買いに行ったところ、一番大きいのでも長さが50cm。50cm?これでは全然足りぬ、デカイのは体だけか、オーストリア人よ、とは思ったものの、モノは試しと買ってしまいました。何でだろう。完全に無駄だった。小さすぎ。わか…

6/27

早いもので留学の終わりが、8日後に迫っています。 寮を追放されるのが4日後の朝なので、あと三回しか(毎日二回の昼寝は含めない)このベッドで寝ないのかァと思うと多少は感慨深いですが、どちらかと言うと早くこのダニ王国から退避したい。お日様の光りを…

6/18

6月はちゃんと毎日更新したいゼ と言った数日後から10日ほど沈黙してしまったのは、 キャンプフェスと、そのロスからだけども、 記事の質を上げるなら不定期のほうがいいよねーなんて思いながら とりあえず取り留めもないことを書くと 今日もってるAsusのタ…

答えはそこにある。

中学三年生、後半の半年間は、高校受験がメインだった。 僕の県の高校受験のレベルはそんなに高くなくて、日本でも下から数えた方がはやいくらい。県トップレベルの上位校は「独自入試」なるものを行っていたけれど、それ以外は県が出題する「共通入試」を使…

ヨーロッパ留学=ひま

ヨーロッパに留学していますが、ひまです。 日本で大学生をしていた時は、片道2時間の往復時間を平日に4日。週に2日丸一日のアルバイト。開いている1日はバンドの練習。と、あまり休む間もなく日々を過ごしていました。まあ、週1日自分が好きなことをしてい…

スタンド・バイ・ミー

小学生2年生の頃。新しい自分専用の自転車を買ってもらって、僕達の行動範囲は一気に広がった。横浜の外れ、坂道の多い住宅街。自分の家から学校までのセカイを越えて縦横無尽に駆け巡った。特に、長い坂道を下るとき、僕達は、風になった。そう思った。風に…

FacebookよりTwitterより、mixiが良かったと思うんだよ僕は

そうだよ。懐古厨だよ。 僕が高校入学と同時にはじめた、人生初のSNSが「mixi」でした。 iphoneが発売されてからまだ年が浅く、まだスマホを持っている人が少なかった時代。大半はガラケーでした。LINEすらなかった。メールだった。 スマホのクソ法外なラン…

ザルツブルクのSTEIN FESTIVAL

本日は 友人が 泊まりに来ているので 短めに STEIN FESTIVAL(綴り微妙)という、 木彫り選手権的な お祭りがあったので 行ってきました もうね、めっちゃ彫ってた これでもかと言うほど彫ってた 多国籍で彫ってた 彫りながら沢山ビール飲んでた いや ビール飲…

20才が良いと思った昭和の歌謡曲あげてくよ

こんにちは。5月の最後の方に始めたブログも何とか毎日こそこそ更新し続けて、これで10日目、10記事目になります。うむ。やっぱりすごいテキストサイト運営さんやブロガーさんの、あの、月間アーカイブのとこ、あれ見るとしびれますねやっぱり。数年間に及ん…

いよいよChromebookの時代が来る

ChromeOSを搭載したChromebookが初めて発売されてから5年になります。学生のくせに生粋のガジェッターである僕は、今まで色々なコンピューターを試してきましたが、このChromebookについてはずっと購入を見送ってきました。理由は、「何に使えるのか分からな…

大学受験と赤いコート

大学受験とは、己の持てる全てを駆使して敵を倒し、合格を手にする仁義なきタタカイであるーー と、までは言いませんけども、冗談じみて、例えば受験当日、東大の赤本を机に置いて周りにプレッシャーをかけたり、意図的に貧乏揺すりしたり消しゴムを使うモー…

ヘルシンキ行ったので写真貼ってく(Part2)

こんにちは!ヘルシンキに行ったので写真貼ってく後編になります。ごゆるりとどうぞ。 前回は天気が良くなった三日目に、森を散策したところまで書きました。 森を後にし、街の中心、ヘルシンキ大聖堂に戻ってきた所から続きます。 この日は本当に天気が良く…

ヘルシンキに行ったので写真貼ってく(Part1)

こんにちはguranoです。北欧フィンランド・ヘルシンキに行ってまいりましたので写真貼ってきます。 旅行の行程はミュンヘン発着で、一日目は船に乗ってエストニア首都、タリンへ。二日目、三日目はヘルシンキ、四日目の朝に帰りました。残念ながら二日目と…

エストニアに行ったので写真貼ってく(Part2)

こんにちは。前回の続きです。前回は到着からお昼ごはんを食べたところまで、日帰りなので、残り半分になります。さっそく行くでよ〜タリン旧市街全体に言えることでしたが、あちこちにフィンランドの国旗があったり、フィンランド語表記の看板やメニューが…

エストニアに行ったので写真貼ってく(Part1)

こんにちは!guranoです。バルト三国、エストニアの首都・タリンに行ってきたので、さっそく写真貼ってきます。出発地はフィンランド・ヘルシンキ。フェリーに乗っての弾丸旅行です。フィンランド人の友人に色々と案内してもらったので、とても楽チン旅でし…

はじめて一人で日本を出た日

いまヘルシンキに向かう飛行機の中で、これを書いている。 思えば一人で海外行きの飛行機に乗るのも、ずいぶん上手になった。最初はすごくキツかったけど。 留学が始まってから9ヶ月、激安LCCを駆使してヨーロッパ中を回ってきたおかげで、飛行機に乗ること…

ストックホルムに行ったので写真貼ってく(part2)

さて!ストックホルム旅行パート2です!パート2で終わると思います。 前回は一日目ちょっと街歩きして景色を見てホテルにチェックインした所まで書きました。 ホテルはガムラスタン南の船着場に浮かぶ一艘の小型客船をホテルに改造したもので(おそらくです)…

ストックホルムに行ったので写真貼ってく(part1)

こんにちはguranoです。 はじめまして。初記事です。中学生の頃から興味があって沢山のブログサービスを転々としてきましたが、こちらに落ち着きたいと思っています。もう大学生です。よろしくお願いします。が!堅苦しく挨拶したところで最初のうちはアクセ…